新たなごみ出し方法で、よくある誤り
令和7年10月から一部の地区(下辺田見、西木倉)で開始した新たなごみ出し方法について、誤まったごみ出しが行われていましたので、内容をまとめています。(全体の状況としては、9割以上、正しいルールでごみ出しが行われています。)
引き続き、カレンダーでルールを確認して、ごみ出しを行ってください。
ご不明な点は、お気軽にお電話ください。(環境衛生係 ☎096ー282ー1604)
※下辺田見地区・西木倉地区以外の方は、これまでどおりのごみ出し方法が継続されています(令和8年4月から変更)
誤り(1) 透明袋について 【半透明袋は使用しないこと】
■資源ごみのごみ出しに使用できる透明袋の条件は、2つあります。 条件(a) 透明であること(※半透明ではないこと)
条件(b) 袋の大きさが45リットル以下であること(これより大きな袋ではないこと)
この2つの条件を満たす袋を使用してください。
■購入される際には、必ず条件を満たす袋を選んで使用してください。
■透明袋を使用いただく目的は、視認性(中身がはっきり見えること)と、袋の強度(破れにくいこと)の確保です。
収集作業員や選別作業員の安全と、処理の効率性のため、ご理解とご協力をお願いします。
誤り(2) 燃やすごみ用の袋 (これまでどおり)
■燃やすごみに、透明袋は使用しないこと。
これまでどおり「燃やすごみ用の指定ごみ袋」を購入して使用してください。
※埋め立てごみは、「埋め立てごみ用の指定ごみ袋」を使用すること。
誤り(3) 空きかん と 空きびん 【別々の袋で出すこと】
■「空きかん」と「空きびん」は同じ収集日ですが、別々の袋に入れて出してください。
※「スプレー・ガス缶」「ライター」「電池」、「蛍光管・電球」「水銀使用製品」についても同様に、「 」ごとに別々の袋で出すこと。
誤り(4) 空きかん と ペットボトル 【潰(つぶ)さずに出すこと】
■「空きかん」「ペットボトル」はこれまでどおり潰さずに出してください。
潰れてしまうと、その後の選別、梱包作業に支障がありますので、潰さずに出してください。
誤り(5) 資源ごみの汚れ 【きれいな状態で出すこと】
■資源ごみは、これまでどおり「きれいな状態で出す」が共通ルールです。
■水で洗っても汚れが落ちないようなプラスチックは、燃やすごみで出すことができます。