公募の目的
御船町では、キッズドリーム運動公園を町の重要政策に掲げ、事前調査から基本方針の策定、アンケート調査や関係団体ヒアリングを重ね、新たな施設整備と既存施設の見直しを検討しています。今回の目的は、本プロジェクトにおける施設整備から運営、評価検証、改善までの総体的な官民連携事業の可能性について民間事業者等から広く提案を募集することです。
民間提案制度は、町が提案を受けたい行政課題や事業等をテーマとして設定し、民間事業等からの自由な発想による創意工夫やノウハウ等を生かした提案を募集し、提案者と対話を重ねながら事業化を図るものです。なお、民間事業者等からの提案内容は知的財産として捉え、情報を保護します。
ただし、提案審査の結果採用となっても、詳細協議の過程において協議不調となり、事業化に至らない場合があります。手続きの手順や内容について、詳しくは添付の参考資料「御船町キッズドリーム運動公園プロジェクト民間提案制度ガイドライン」をご確認ください。
実現したい未来
PPP/PFIによるキッズドリーム運動公園プロジェクトの実現
背景・課題
本町では、平成28年の熊本地震以降、「戦略的企業誘致」と「独自の子育て支援」の2枚看板政策の実行及び熊本市内から車で20~30分圏内、九州縦横道のICを3つ有する抜群の立地環境にあることから、熊本地震で減少した人口も回復計画にあり、コストコホールセール熊本御船倉庫店、複合宿泊施設「Mifune Terrace」などの企業誘致により、年間300万人を超える交流人口を獲得することができました。
これまでの町の取り組みをさらに加速させるべく、町の未来を担う子どもたちや子育て世代を中心にした全世代を対象にする「キッズドリーム運動公園プロジェクト」を重要政策に掲げ、新たな「スポーツ環境」、「健康増進」、「子育て支援」、「複合機能」、「防災機能」といった施策を官民連携を前提に検討しています。
このプロジェクトにより、「住民満足度の向上」、「交流人口の増加」、「経済の活性化」などの効果創出を目的としています。詳しくは「御船町キッズドリーム運動公園プロジェクト基本方針」をご確認ください。
課題としては、「候補地が未確定」、「官民連携の可否」、「財源」などがあげられます。
現在の状況
これまでに以下のことを実施しています。
・ 令和4年度「基本構想策定事前調査」
・ 令和5年度「基本方針策定」「庁内アンケート」「関係課ヒアリング」
・ 令和6年度「施設機能検討」「町民アンケート」「関係団体ヒアリング」
施設整備の検討状況の詳細につきましては、事前相談の中でご説明させていただきます。
主な検討施設は、次のとおりです。
(1) 【新設】全天候型スポーツ施設(公園、広場併設)
(2) 【新設】屋内複合施設
(3) 既存施設の見直し
本年度は、「基本構想の策定」を予定しています。
(1) 都市計画区域内における本プロジェクトの有効的な候補地
(2) 各主な検討施設におけるPPP/PFIの可能性
(3) 本プロジェクトに併せて展開したい/できる民間事業等
(4) 官民連携で取り組んでみたい事業
(5) (3)、(4)で想定される創出できる効果
・熊本県御船都市区域マスタープラン
・御船町都市計画マスタープラン
・御船農業振興地域整備計画など
提案募集期間
令和7年4月16日(水曜日)~令和7年6月13日(金曜日)
予算措置の可能性
詳細協議を経て、事業化する方針がまとまった段階で予算化します。
想定する事業スキーム
町と民間事業者等において連携協定を締結し、官民連携を前提とした事業化を検討していきます。
想定する実施事業者の選定方法
連携協定(パートナーシップ方式)を想定しています。