【被災証明書について】
「被災証明書」とは、風水害、火災、地震等で、住家、倉庫、家財、自動車等の被災を受けた事実を証明するものです。
主に、各種保険の請求手続きなどに使用されます。
原則として、現地調査は行わず、ご提出いただいた写真等で確認します。
申請に必要なもの
・被災状況箇所が確認できる写真(写真は、プリントアウトしたものをご持参ください。データ不可)
・申請者の本人確認ができるもの(免許証、保険証、マイナンバーカード等)
・委任状(本人や同一世帯の親族以外が申請する場合)
申請先
町民税務課 町民案内係
【罹災証明書について】
「罹災証明書」とは、自然災害により住家に被害が発生した場合に、被災者からの申請によりその住家の被害の程度を調査し、調査結果を公的に証明するものです。
主に、その被害に対する公的支援(被災者生活再建支援制度など)を受ける際に必要となります。
申請に必要なもの
・申請者の本人確認ができるもの(免許証、保険証、マイナンバーカード等)
・委任状(本人や同一世帯の親族以外が申請する場合)
罹災証明書発行までの流れ
1 申請(窓口で記入又はマイナポータル(電子申請))
2 町職員が住家被害認定調査(現地調査)を実施
3 調査結果に基づき被害程度を判定
4 罹災証明書交付
申請先
町民税務課 課税係
※ 大規模災害が発生した場合は、別途窓口を設ける場合もあります。