御船町では、国などの公的機関が実施する各種統計調査に従事する統計調査員を随時募集しています。
統計調査とは?
国や地方公共団体が行う「統計調査」は、統計法という法律に基づいて行われます。
統計調査の結果は、国や都道府県の施策立案の基礎資料として利用されるだけでなく、民間企業や大学など国民の生活に幅広く活用されることにより、豊かで住みよい日本を築くために役立てられています。
統計調査員とは?
「統計調査員」とは、各種統計調査において世帯や事務所・企業といった調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の収集・点検・提出等をしていただく方のことをいい、統計調査事務の最も重要な部分を担っていただいています。
一人ひとりの統計調査員が集めた調査票の集計が「統計」として公表され、個々の統計調査員の熱意と活躍によって統計全体の正確性が向上することになります。
また、統計調査員へ調査の開始前に御船町よりお声掛けいたしますが、登録調査員になっても、必ずしも毎回調査に協力しなければならないというわけではありません。責任を持って調査にご協力いただける人、すきま時間を有効活用したいという人は、お気軽にまちづくり課までお尋ねください。
なお、調査開始前に説明会を実施しますので、初めての人でも安心して活動することができます。
■登録調査員の応募資格
○町内に居住する満20歳以上の人
○統計に関し理解と熱意を有し、責任をもって調査事務を遂行できる人
○徴税等の事務・警察・公職の選挙に直接関係のない人
○心身ともに健康な人
○秘密の保護に信頼のおける人
○暴力団員または暴力団関係者その他反社会的勢力等と密接な関係にない人
■調査員の仕事
1.事務打合せ会(説明会)への出席、調査内容の理解
2.担当調査区の範囲と調査対象の確認
3.記入依頼・調査票の配布(記入の仕方の説明)
4.記入された調査票の回収
5.調査票等の審査・整理
6.調査票など調査関係書類の提出
統計調査員の待遇と報酬
■統計調査員の身分
統計調査には調査期間が定められています。その期間中における統計調査員は、国または県に任命された「非常勤の公務員」として扱われます。
また、統計法により、各種統計調査により得られた情報について、守秘義務を課せられることになります。このことは、調査任命期間終了後も適用さ
れます。
■統計調査員の報酬
統計調査員には報酬が支払われます。報酬の額は調査ごとに、調査活動に係る日数などを考慮して定められています。
統計調査員の申込方法
○「統計調査員希望者登録申込書」をご提出いただきます。
持 参 物:免許証、マイナンバーカード等顔写真付きの身分証明書
提出場所:御船町役場 まちづくり課まちづくり係
※郵送やFAXでの申し込みは受け付けておりません。
お手数ですが、ご持参いただきますようお願いいたします。
○調査の数、規模、時期等は年によって異なるため、どの時期にどの調査をお願いするかは未定です。
このため、統計調査員の仕事は定期的に安定した収入を見込めるものではありませんのでご注意ください。
○調査の規模により、選任ができない場合があるほか、やむを得ず希望と異なる調査区域をお願いする場合があります。