交付金の概要
多面的機能支払交付金とは、地域の共同活動に対し支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進し、多面的機能の維持・発揮を図ることを目的に農林水産省が実施している制度です。
交付金の構成及び対象となる活動
交付金は農地維持支払交付金(必須)と資源向上支払交付金(任意)に分類されます。
(1)農地維持支払
多面的機能を支える共同活動を支援します。
○ 農地・水路・農道等の地域資源の基礎的な保全活動(農地の草刈り、水路の泥上げ、農道路面維持等)
(2)資源向上支払
地域資源(農地・水路・農道等)の質的向上を図る共同活動を支援します。
○ 水路・農道等の軽微な補修
○ 農村環境を保全するための活動(植栽による景観形成等)
○ 多面的機能の増進を図る活動(遊休農地の有効活用、鳥獣被害防止対策等)
○ 施設の長寿命化の活動(農道のコンクリート舗装、水路のU字溝への更新等)
御船町の活動組織
御船町では11組織が交付金を受け活動を行っています。
○御船中央広域協定運営委員会(御船・今城・北木倉・西木倉・上高野・下高野)
○木倉南・宗心原地域資源保全会
○上田代農地・水・環境保全会
○浅ノ藪緑の会
○間所地域活性保全会
○万ヶ瀬環境保全会
○陣区資源保全会
○高山緑水保全会
○小坂地区農地・水・環境保全会
○南田代第3地域環境保全会
多面的機能の増進を図る活動における広報活動
多面的機能の増進を図る活動を行う組織については、多様な参画を目的とする広報活動を実施することが要件となります。
御船町の活動組織の内、多面的機能の増進を図る活動を行っている組織をご紹介します。
○ 御船中央広域協定運営委員会
○ 木倉南・宗心原地域資源保全会
○ 上田代農地・水・環境保全会
○ 浅ノ藪緑の会
○ 万ヶ瀬環境保全会