医療費通知とは
医療費通知とは、ご自身の医療費を把握したり、受診された医療機関を確認することにより、健康管理に役立てていただくことを目的する、はがき状のお知らせです。当通知による医療費の払い戻しはございません。
発送スケジュールについて
診療月ごとに3回に分けて世帯主宛てに発送します。
診療月
| 発送時期
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1月〜5月診療分
| 10月頃
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6月〜10月診療分
| 翌年2月上旬頃
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11月〜12月診療分
| 翌年4月頃
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※国民健康保険以外の保険にご加入中の方は、発送スケジュールが異なります。
※医療費通知の原本は再発行できませんので、大切に保管して下さい。
医療費控除への活用について
平成29年度税制改正により、医療費の領収書を提出する代わりとして、「医療費控除の明細書」(税務署の様式)の添付が必要となりましたが、医療費通知を添付することによって、明細書の明細部分の記入を省略することができます。
しかし、以下の場合は医療費の領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。
○医療費控除の対象となる支出で医療費通知に記載されていない場合。
○11月と12月の診療分(病院からの請求書を審査する必要があることから2月上旬発送予定の医療費通知には11月と12月分の医療費は掲載されません。)
※上記の場合、領収書は確定申告をされてから5年間保存する必要があります。
※医療費控除の詳しい概要については税務署にお尋ね下さい。