御船町食生活改善推進員(さわやか会)について
食生活改善推進員とは
食生活改善推進員は、「私達の健康は私達の手で 〜のばそう健康寿命 つなごう郷土の食〜」をスローガンに、
食を通した健康づくりのボランティア活動を行っている団体です。
現在全国1,301市町村に協議会組織があり、会員数は約13万人となっています(R2年4月時点)。
「ヘルスメイト」や「食改(しょっかい)さん」とも呼ばれ、全国様々な場所で活躍されています。
御船町食生活改善推進員(さわやか会)について
御船町食生活改善推進員協議会は、平成4年に「さわやか会」という愛称で御船町での地域活動を始めました。
平成8年に熊本県食生活改善推進協議会に加入し、現在まで活動を続けています。
現在の会員数は23名(R4年4月時点)で、出前講座や広報みふねへのレシピ提供など様々な場面で活躍しています。
「25周年記念誌及びレシピ集」を作成しました
御船町食生活改善推進員協議会は、熊本県食生活改善推進員協議会に加入し活動を始め、令和2年度に25周年を迎えました。
これを記念して25周年記念誌及びレシピ集を作成しました。
記念誌にはこれまでの活動のあゆみや、活動内容、レシピ集にはこれまで広報みふねに掲載した旬の野菜レシピを中心に載せています。
ぜひご覧ください。
記念誌 (PDF:714.5キロバイト)
献立集 (PDF:1.01メガバイト)