風しんは、発熱や発疹などが起こるウイルス性の感染症で、主に春先から初夏にかけて流行します。それ自体は、健康な人であれば数日すると軽快しますが、妊娠中(特に妊娠初期)に感染すると、おなかの中の赤ちゃんに感染を起こしてしまい、赤ちゃんに目や耳、心臓などに障がいをもって生まれてくる可能性があります(先天性風しん症候群)。
先天性風しん症候群を予防するためには、風しんに対する免疫を持っていることが重要です。
風しん抗体検査が無料で受けられます(熊本県助成)
熊本県では、風しん抗体検査を無料で受けることができます。
◆事 業 名:熊本県風しん抗体検査事業
◆対 象 者:県内(熊本市を除く)にお住まいの方で、次の(1)又は(2)に該当する方。
(1)妊娠を希望する女性とその配偶者などの同居者
(2)風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者。
◆実施場所:県内の指定医療機関
◆費 用:無料
◆実施期間:令和6年4月1日~令和7年3月31日
なお、御船町の住民の方は、御船町健康づくり保険課でも受付可能です。
※『対象者(2)』に該当する方は、母子手帳のコピーなど抗体検査の結果が分かるものを添付ください。
※郵送で申し込む場合は、94円切手を貼った返信用封筒を同封ください。
◆申 込 先:御船保健所(住所:〒861-3206 熊本県上益城郡御船町大字辺田見400、TEL:096-282-0016)
御船町では、風しんの抗体が低かった方に対して予防接種費用の助成をしています。
◆事 業 名:御船町風しん予防接種費用助成事業
◆対 象 者:御船町在住で次の(1)(2)のどちらかに該当する方【基準値 HI法:16倍以下、EIA法:8.0未満】
(1)熊本県風しん抗体検査にて、予防接種が必要と判断された方。
(2)過去に受けた風しん抗体検査にて、抗体価が低い方のうち、妊娠を希望する方。
◆場 所:予防接種ができる医療機関(特に指定はありません)
◆助成金額:上限7,000円(1回限り)
接種にかかる費用はワクチンの種類や医療機関によって異なります。費用は医療機関に直接おたずねください。
(参考:風しん単独ワクチン7,000円程度、麻しん風しん混合ワクチン(MR)10,000円程度)
◆助成期間:令和6年4月1日~令和7年3月31日の間で接種と請求手続きまでが終了としたものを対象とします。
◆申請方法:まず、医療機関で予防接種を受け、予防接種にかかった費用の全額をお支払いください。(医療機関には要予約)
次に、 御船町風しん予防接種費用助成申請書兼請求書 (PDF:117.2キロバイト)に
(1) 予防接種に要した費用に係る領収書
(2) 予防接種時に使用した予診票の写し
(3) 風しん抗体価が低いことがわかる資料(熊本県風しん抗体検査の結果、母子健康手帳等)低いことがわかる資料
を添えて、御船町健康づくり保険課に申請ください。
◆申 請 先:御船町健康づくり保険課 健康推進係(御船町保健センター)
(住所:〒861-3296 熊本県上益城郡御船町大字御船995-1、TEL:096-282-1602、FAX:096-282-7708)
その他の関連事業(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性への無料クーポン事業)
風しんの発症を予防するため、予防接種を受ける機会がなかった世代(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性)を対象に、抗体検査と予防接種の無料クーポン券を送付しています。