御船町総合トップへ

児童手当

最終更新日:
 

児童手当とは

 父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、児童を養育している人に児童手当を需給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代を担う児童の健やかな成長に資することを目的とした制度です。

 

 

はじめに行うこと

 児童が生まれた日の属する月の翌月から15歳になって最初の3月(年度末)まで支給されます。
 ただし、「認定請求書」や「額改定認定請求書」を提出し、認定を受けなければ、児童手当を受ける権利が発生しません。手続きが遅れると遅れた月分の手当が受けられなくなります。出生や転入等により新たに受給資格が生じた場合は、15日以内に手続きを終えて下さい。
 

 

支給について

児童の年齢手当の額(1人当たり月額)
3歳未満一律15,000円
3歳以上小学校修了前10,000円(第3子以降は15,000円)
中学生一律10,000円

※児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上の場合は、特例給付として月額一律5,000円を支給します。
※「第3子以降」とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。

 児童手当は原則として、毎年2月、6月、10月の10日にそれぞれの前月分までが支給されます。初めて児童手当をもらう場合は、申請した日の翌月分から支払月の前月分までが支払われることになります。
 ※10日が土、日、祝日の場合は、その前日(平日)に支給します。
(例)6月定期払い……2月、3月、4月、5月の4か月分が支払われます。
 

 

手続きの方法

 認定請求
 お子さまが生まれたり、他の市区町村から転入したときは申請が必要です。公務員の方は勤務先に申請してください。公務員でなくなったときは町への申請が必要です。認定を受ければ、原則として、申請した月の翌月分の手当から支給されます。
 申請期限は、「出生日」、前住所地での「転出予定日」及び公務員の「退職日」の翌日から15日以内です。これらの該当日が月末に近い場合、該当日の翌日から15日以内であれば、申請が翌月になっても申請月から支給されます。

(申請に必要な書類)
 ・印鑑
 ・受給者の健康保険証(コピー可)
 ・受給者名義の金融機関の口座番号がわかるもの(通帳またはキャッシュカード)
 ・受給者と配偶者のマイナンバーカード等※1
 ・身分証名証
 児童と別居している場合は、児童のマイナンバーカード等も必要です。その他の書類が必要な場合があります。
 ※1 マイナンバーカード等とは、次のいずれかのことです。
   ・マイナンバーカード
   ・マイナンバー通知カード(住民票に記載されている氏名、住所等が一致しているもの)
   ・個人番号が記載された住民票の写し

 ※2 身分証明書とは、次のいずれかのことです。
   ・官公署が発行した顔写真付きの証明書(運転免許証・マイナンバーカード等)
   ・官公署が発行した顔写真付きの証明書をお持ちでない場合は、健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・銀行等の預金通帳・キャッシュカードなど2点以上お持ちく     ださい。

 額改定請求書
 
第2子以降の出生等により養育するお子さんが増えた場合は、該当日の翌日から15日以内に申請が必要です。
 
 受給事由消滅届
 転出される人、離婚その他の理由でお子さんを養育しなくなった人は届出が必要です。その他、町内での住所変更や氏名に変更があった場合なども届出が必要です。
 


提出を必要とするとき提出の種類
新たに受給資格が生じたとき認定請求書
毎年6月(すべての受給者)現況届
他の市区町村に住所が変わったとき受給事由消滅届、認定請求書
出生などにより支給対象となる児童が増えたとき額改定認定請求書
養育の事実がなくなったことなどにより支給対象となる児童が減ったとき額改定届
養育の事実がなくなったことなどにより支給対象となる児童がいなくなったとき 受給事由消滅届
受給者が公務員になったとき受給事由消滅届、認定請求書
町内で住所が変わったとき住所変更届
養育している児童の住所が変わったとき住所変更届
受給者又は養育している児童の名前が変わったとき氏名変更届

現況届
・児童手当を受けている方は、毎年6月に「現況届」及び添付書類を提出しなければなりません。この届は、毎年6月1日における状況を記載し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するためのものです。
この届の提出がないと、6月分以降の手当が受けられなくなります。
 

児童手当の寄付について

 児童手当の全部または一部の支給を受けずに町に寄付し、子ども・子育て支援の事業に活かしてほしいという方には、簡便に寄附を行う手続きがあります。ご関心のある方は、お問い合わせください。
 

 

リンク

★関連リンク   厚生労働省ホームページ
★関連リンク   熊本県庁ホームページ    ※「児童手当」で検索してください。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2808)
御船町

〒861-3296  熊本県上益城郡御船町大字御船995-1  
Tel:096-282-1111   Fax:096-282-2803  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

Copyrights(c)2017 MifuneTown All Rights Reserved

御船町役場

〒861-3296
熊本県上益城郡御船町大字御船995-1 Tel:096-282-1111 Fax:096-282-2803
【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
Copyrights(c)2017 MifuneTown All Rights Reserved