移住定住総合トップへ移住定住総合トップへ

増永 千佳子さん

最終更新日:

  profile 

増永 千佳子さん

ご家族(本人、夫、子3人、曾祖母、祖母)
仕事:主婦
移住年月:平成25年3月
出身:佐賀

 

おじいちゃんおばあちゃんたちの仕草や言葉に触れるのは、子どもの成長過程にはとてもいい刺激になります。

増永さん家族写真

  御船町は、子育てにはぴったりの場所なんです。山が多く、虫やそこらへんに生えている草を図鑑で調べたり、自然に囲まれているので、のびのびと遊ぶことができます。山が多くて、熊本ならではの伝統的なイベントも多く、世代が違う方々の言葉や仕草に触れ合うことができるので子どもの成長過程にはとても刺激になります。
 
 

増永さんお子さん写真2                                                      

また、同じ世代のママ達も多く、ママサークルを通じてたまに茶話会や公園遊び、季節によってはクリスマス会などを行ったりもしています。

 

                                                                                                                                                      増永さんお子さん写真

お正月には、昔ながらのやり方で臼や杵を使って餅つきをしたり、夏には各家持ち回りでプールを出してみんなで楽しんだり、近所の方とも仲が良いので、子どもを預かってもらったりと、気軽に出来る関係はありがたいですね。

 

県外から来たばかりの時は、周りに友達がいなかったんですが、保健センターの方に「ゆう・ゆう」を紹介されて来てみたら、先輩ママさんに御船のことをいろいろ教えてもらって、すごい助かりました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5983)
〒861-3296   熊本県上益城郡御船町大字御船995-1  
TEL:096-282-1263  FAX:096-282-2803

Copyrights(c)2017 MifuneTown All Rights Reserved

〒861-3296  
熊本県上益城郡御船町大字御船995-1  TEL:096-282-1263  FAX:096-282-2803
Copyrights(c)2017 MifuneTown All Rights Reserved