新型コロナウイルス対策に関する要望書を提出しました
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、御船町として特に取り組んでいくべき重要な事項について、御船町議会としての要望事項を取りまとめ、5月1日に議長から町長へ要望書を提出しました。
新型コロナウイルス対策に関する要望について
新型コロナウイルス感染症が世界各地に拡大しており、全国に緊急事態宣言も発出され、事態の収束が未だ見えない状況です。
町では、御船町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置して、迅速に対応していただいているところですが、町議会議員一同として、町民の生命と健康、生活を守るため、下記の事項について対策を講じるよう要望します。
記
1 感染拡大防止対策の強化・徹底について
新型コロナウイルス感染症に関する正確な情報を収集し、町民に対して積極的に情報発信し、広く情報共有を図ることを徹底すること。
また、感染防止に対する注意喚起(手指のアルコール消毒やこまめな手洗い、マスクの着用、3密:密集・密接・密室の回避、外出自粛など)を徹底すること。
2 学校休業等への対応について
自宅などで待機している園児や児童・生徒の安全確保や精神的ケア、学習支援などに努めること。
保育所や学童保育においては、保育関係者に対する感染防止情報の提供、安全対策指導をするなど感染予防に十分に努めること。
3 経済対策について
新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けている中小企業や個人事業主等を早期に把握し、国・県の各種支援制度を十分に周知するとともに、町としても町財政調整基金等の独自財源を活用し、より効果的な支援策を早期に講じること。