御船町総合トップへ

ワンストップ特例申請について(令和5年分の受付は終了しました)

最終更新日:

 

◆ ワンストップ特例申請について

 ワンストップ特例申請を希望される方は、寄附を行った年の翌年1月10日(必着)までに手続が必要です。
 御船町では、令和4年9月からオンライン手続が可能なサービスを導入しており、紙媒体、オンラインどちらでも手続が可能です。

 ※令和5年分の受付は、令和6年1月10日をもって終了しました。 

 令和6年1月10日までに申請されなかった場合や申請したものの期限までに不備が解消できず申請が受理されなかった場合は、令和6年3月15日までに住所地を管轄する税務署へ確定申告を行い、寄附金控除を受けてください。


手続方法1 紙媒体の場合

 寄附を行った年の翌年1月10日(必着)までに、申請書及び添付書類の提出が必要です。申請書は、寄附時にワンストップ特例申請を希望された場合、寄附金受領証明書に同封して郵送します。
例)寄附を行った年が2023年の場合、翌年2024年1月10日までに申請書と添付書類を提出。

(注意点)
●ワンストップ特例申請書に記載する寄附者情報は、寄附を行った年の翌年1月1日時点の情報になります。
例)寄附を行った年が2023年の場合、翌年2024年1月1日時点の寄付者情報
※申請書の記載事項(住所、氏名、性別、生年月日のみ)に訂正がある場合は、二重線で修正をお願いします。訂正印は不要です。

●ワンストップ特例申請書の提出後、寄附者情報(住所、氏名、性別、生年月日)に変更が生じた場合は、ワンストップ変更届出書及び変更事項が確認できる身分証の写しの提出が必要です。(後述するオンライン「自治体マイページ」でも変更可能です)

●ワンストップ特例申請書の受付が完了しましたら、受付済通知をメールでお送りします。

(添付書類について)
(1)マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
・マイナンバーカードの両面の写し

(2)マイナンバー通知カード(氏名、住所等が住民票の記載事項と一致したもの)をお持ちの方
・通知カードの表面の写し(裏面に住所変更などの記載がある場合は両面)
・顔写真付きの身分証の写し(※)

(3)マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない方
・マイナンバーが記載された住民票の写し
・顔写真付きの身分証の写し(※)

(※)
例)運転免許証(裏面に住所変更などの記載がある場合は両面)、パスポート、療育手帳など
ただし、顔写真付きの身分証の写しが提出できない場合は、次から2点の提出をお願いします。
例)自治体が認める公的書類……健康保険証の写し、年金手帳1ページ目(名前、生年月日等が記載されているページ)の写しなど

住所:〒861−3296 熊本県上益城郡御船町大字御船995−1 (この郵便番号を使うと、住所の記載を省略できます)
宛名:御船町役場 ふるさと納税担当係

 

手続方法2 オンラインの場合

 オンラインワンストップを利用するためには、マイナンバーカードを保有していること、マイナンバーカードを読取り可能なスマートフォン、またはカードリーダを保有していることが条件となります。寄附を行った年の翌年1月10日までに手続が必要です。

 「自治体マイページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)
    
※自治体マイページでは、ワンストップ特例申請のほか、オンラインでの変更届、寄附金受領証明書の再発行依頼なども可能です。
※オンライン申請の場合、メールでのワンストップ特例受付済通知は届きませんので、自治体マイページでご確認ください(受付済書をダウンロードすることもできます)。


よくあるご質問(令和6年1月15日現在)


問)ワンストップ特例申請書類は送ってもらえますか。
答)寄附お申込みの際にワンストップ特例申請を希望された場合、寄附金受領証明書に申請書類を同封するサービスを行っています。寄附日から15日以内を目安に投函しますので、お急ぎの場合、特に年末年始は道路渋滞等により配送遅延が発生する場合がありますので、申請様式をご自身でダウンロードし、直接御船町役場までご郵送されることをおすすめします。

問)ワンストップ特例申請書が役場に届いているか知りたい。
答)申請書を役場で受け取った後、外部委託先において順次処理しておりますので、個別のご確認はできません。ワンストップ特例申請を希望される方にお送りしている返信用封筒を利用される場合は、役場に届きましたら順次到着メールをお送りしています。また、受付処理が完了したタイミングで「受付完了」のメールをお送りしています。

問)複数回の寄附をした場合、ワンストップ特例申請書は1通提出すればよいか。
答)紙媒体の場合、1件のご寄附につき1枚の申請書が必要です。寄附1件ごとに、ワンストップ特例申請書及び添付書類の提出をお願いします。

問)オンラインでワンストップ特例申請をした後、ワンストップ特例申請書類が寄附金受領証明書に同封されて届きました。提出は必要ですか。
答)ご寄附申込み時にワンストップ特例申請を希望されている場合、寄附金受領証明書に必ず同封する仕様となっております。オンラインでの手続が完了している場合、申請書類を再度提出する必要はございません。

問)オンラインワンストップをしたいので、自治体マイページの○○について教えてほしい。
答)自治体マイページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)のトップページで下にスクロールしていただくと、「よくあるご質問・お問い合わせはこちら」という項目がございますので、そちらからご確認をお願いします。解決しない場合は、項目内の「問い合わせフォーム」よりご質問ください。

問)ワンストップ特例申請の提出期限を過ぎた場合は、寄附金税額控除が受けられなくなりますか。
答)確定申告をすることで控除を受けることが可能です。寄附金受領証明書をお持ちのうえ、管轄の税務署において確定申告をされますようお願いします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:4478)
御船町

〒861-3296  熊本県上益城郡御船町大字御船995-1  
Tel:096-282-1111   Fax:096-282-2803  

【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

Copyrights(c)2017 MifuneTown All Rights Reserved

御船町役場

〒861-3296
熊本県上益城郡御船町大字御船995-1 Tel:096-282-1111 Fax:096-282-2803
【開庁時間】月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)
Copyrights(c)2017 MifuneTown All Rights Reserved